2015.07.24更新

流山法律事務所の弁護士の川越伸裕です。

 

今日は、労働弁護団関東ブロック総会という集まりに出席するため、茨城県つくば市に行って来ました。開催場所が、つくばエクスプレスのつくば駅から徒歩5分程度のところにありましたので、流山の事務所からは、1時間かからずに着くことができました。

 

基調講演として、大学の教授に、トマ・ピケティの経済論について解説していただきました。正直、理屈は良く分からなかったのですが、1975年頃以降、貧富の格差が拡大している事実、特にアメリカ等において、そのような傾向が明らかであること、などを調査において明らかにしたことに強い印象を受けました。

 

日本はまだ、アメリカほど貧富の格差は無いようですが、格差が拡大する傾向にあることは間違いありません。早急に、格差の拡大を防止する何らかの対応を取らなければいけないはずです。

 

ピケティは、格差拡大の是正策として、いくつかの提言もしています。その提言を日本で実施すべきかというと、些かためらいもありますが、少なくとも、労働組合などの労働組織によって、格差の是正を求める方向付けをしなければならないのではないかと思いました。

 

今日は、夜に、松戸の弁護士会で総会がありましたので、午後5時頃に会場を後にしなければならなかったのが、心残りでした。ごはん食べたかったなぁ…。

投稿者: 流山法律事務所

top_btn11_sp.png
04-7150-8810 メールでのお問い合わせ
弁護士ブログ よくある質問 解決事例 流山法律事務所 離婚・男女問題相談サイト