2015.04.29更新

流山法律事務所の弁護士の川越伸裕です。

 

パソコンや携帯に、迷惑メールがくることがあります。ほとんどが勧誘のメールであり、無視しても何の問題もありません。

 

しかし、迷惑メールの中には、料金の支払いを求める内容のものもあります(アダルトサイトの利用料金を請求してくるなど。)。

 

例えば、債権回収会社の名前で、「平成27年4月30日までに、○○のサイトの使用料金100万円をお支払いください。お支払い頂けない場合は、法的手段を取ります。」などという内容のメールがそれです(迷惑メール、督促、で検索すると、このような迷惑メールの実例がたくさん出てきます。)。

 

債権回収会社などという、余り聞かない会社から、しかも、法的手続きを取る、などと言われれば、どうしても不安になってしまうものです。

実際、このようなメールが来たが、支払った方がいいのか、などのご相談を受けることも時々あります。

 

結論から申し上げれば、このようなメールも、ほかの一般の迷惑メールと同様、無視してしまって構わないものです。

 

そもそも、高額な金額を請求するのに、正式な書面ではなく、メールで連絡するということ自体、おかしいものであるというほかありません。これは、メールを受け取った人を不安に陥れ、その不安に付け込んで、金銭を取得しようとするものであると思われます。

 

もし、自称「債権回収会社」が本当にお金を請求しようと思うのであれば、いずれ正式な裁判を申し立ててくることとなると思いますが、そのようなことはまず起こらないと考えてよいでしょう(もちろん、裁判所からの通知が来たときは、放置せず、必ずきちんと対応する必要があります。)。

 

なお、解約手続きをする必要があるなどとして、別のサイトに誘導し、個人情報を取得しようとするものもあるようですので、URLが貼られていても、安易にその先に飛ぶことの無いよう、お気をつけください。

投稿者: 流山法律事務所

top_btn11_sp.png
04-7150-8810 メールでのお問い合わせ
弁護士ブログ よくある質問 解決事例 流山法律事務所 離婚・男女問題相談サイト