2014.12.12更新

流山法律事務所の川越伸裕です。

 

最近、「パワハラを受けた」という相談を受けることが多くなってきました。

 

パワハラとは、「力関係において優位にある上位者が下位者に対し、精神的・肉体的苦痛を与えること等」と定義されています。

もっと簡単に言えば、「会社の上司が部下に対し、暴力暴言などにより嫌がらせをすること」と考えていただければよいと思います。

 

パワハラに対しては、まず、人事課等の責任者にパワハラを受けていることを相談し、解決することが考えられます。これでパワハラが解決するのであれば、これに越したことはないと思います。

 

しかし、それでもパワハラが収まらないときは、会社(使用者)に対して、損害賠償請求をする等の、法的手続きを検討しなければならないかも知れません。

 

そのときでも、まず、「労働審判」という、話し合いの制度を活用することができます。審判官(裁判官)や専門家を間に挟んで話し合いをすることとなりますので、実効的な解決に至る可能性も十分あります。

 しかし、それでも解決できないときは、損害賠償の支払いを求める訴訟を起こし、事実を明らかにしていくこととなります。

 

訴訟の際に起こりうる問題点については、次回、お話ししたいと思います。

投稿者: 流山法律事務所

top_btn11_sp.png
04-7150-8810 メールでのお問い合わせ
弁護士ブログ よくある質問 解決事例 流山法律事務所 離婚・男女問題相談サイト